image

image

柳田研究室について/よくある質問

Q:機械系出身のため生物と化学に自信がないのですが、大丈夫でしょうか。
A:問題ないと思います。機械系出身の学生は皆同じように心配していたと思いますが、研究を通して身につけていっています。 また研究室では、先生方や先輩などが丁寧に教えてくださりますし、ゼミなどで学ぶ機会もあるので、安心して興味を持っていただけたらと思います。

Q:すずかけ台キャンパスということで就活が不利になることはありますか。
A:不利になることはないです。機械系では、キャンパスやコースに関わらず系全体として支援していただけますので、有利・不利は全くありません。

Q:配属後のコース選択について教えてください。
A:コース選択は配属後先生と相談して決めることになると思います。ライフエンジニアリングコースと機械コースを選択することが可能ですが、ほとんどの学生がライフエンジニアリングコースに所属しております。

Q:ゼミについて教えてください。
A:ゼミは、週に一回のペースで輪講や進捗報告などを行います。週によって担当が割り振られ、1人あたり月に1回ほど発表することになります。

Q:就職先と研究テーマは関係ありますか。
A:関係はありません。毎年、幅広い分野の企業へ就職する方が多いです。もちろん研究テーマ関連の就職先へ行く方もいます。 
 例) 自動車会社,IT会社,医療関連会社 等

Q:大岡山キャンパスへ行くことはどれほどありますか?
A:大岡山で行われる授業を履修すると、毎週行くことがあります。(すずかけ台で必要単位分の授業が取れます。) また、実験や就職イベントで行くときが稀にあります。

Q:研究室のイベントはどれくらいありますか?
A:新入生歓迎会や研究発表会の打ち上げ等を定期的に開催しています。また、研究室メンバーの仲が良く、よく学生同士でごはんへ行っています。                                                   ※コロナウイルス感染症の影響で現在は自粛しております。